飲食店・美容室の原状回復で失敗しないために|業種別の注意点と専門業者の選び方

原状回復

飲食・美容業界の「原状回復」は、専門性が命

テナント契約満了や移転、閉店に伴って行われる原状回復工事

中でも、飲食店や美容室などの設備が多い業種では、専門知識がなければトラブルや追加費用のリスクが高まります

「スケルトン戻しの範囲が分からない…」

「ダクトや給排水の撤去って誰がやるの?」

といった疑問がある方へ、この記事では業種ごとのポイントや信頼できる業者選定の方法をご紹介します。


店舗の原状回復とは?スケルトン戻しの基本

多くのテナント契約では、退去時に「スケルトン状態(躯体むき出しの状態)」に戻すことが義務付けられています。

これは、入居時に設置した内装・造作・設備などを全て撤去し、契約前の状態に戻す工事です。

原状回復の主な対象項目

  • 内装造作(カウンター・パーティション・収納等)

  • 床材(フローリング・タイル・コンクリート上塗り)

  • 壁面・天井(クロス・塗装の撤去/ボード張替え)

  • 空調・換気・給排水設備の撤去

  • 照明・電気設備・ガス配管の処理


飲食店の原状回復|ダクト・グリストラップに要注意

飲食店では厨房設備や油脂・排煙設備の撤去が必須です。

専門的な対応が求められるため、対応できない業者では管理会社からやり直しを指示されることも。

飲食店で特に重要な工事項目

  • 厨房機器(シンク・フライヤーなど)の撤去

  • グリストラップの清掃・撤去(特に臭気対策が必要)

  • 排気ダクトの閉塞・取り外し処理

  • 厨房床の防水処理と斫り(はつり)作業

  • ガス・水道の遮断・閉栓

設備がビル全体と繋がっているケースも多いため、知識と経験のある専門業者でなければ危険です。


美容室の原状回復|給排水・鏡・照明の施工経験が重要

美容室では、水回り・電源・照明などのレイアウトが特殊です。

下記のような項目が原状回復対象になることがあります:

  • セット面のミラー・カウンター・収納棚の撤去

  • シャンプー台・給排水管・床上げ構造の解体

  • 電源コンセント・照明器具の原位置復旧

  • 鏡固定跡・アンカー・ボルト跡の処理

「配管がコンクリに埋まっている」など、予想外の工程が発生する場合もあり、施工経験が多い業者が安心です。


店舗原状回復でよくあるトラブル

トラブル内容 原因
「追加費用が発生した」 設備の範囲・管理会社の仕様を確認していなかった
「管理会社に工事がNGと言われた」 施工内容がビルの規定と合っていなかった
「臭いが残り、再施工になった」 グリストラップや配管の処理不足
「夜間工事が必要だったのに未対応」 業者の対応時間が限定的だった

専門業者の選び方|飲食・美容の実績を確認しよう

業者選定でチェックすべき5つのポイント

  1. 業種別の原状回復実績があるか(例:飲食/美容室など)

  2. 管理会社との調整や立ち会いが可能か

  3. ダクト・水道・電気など多職種の一括施工ができるか

  4. 見積りが明確か(内容・範囲が細かく記載されている)

  5. 夜間・休日の柔軟対応ができるか


ミリックスなら店舗の原状回復もワンストップ対応

ミリックスでは、飲食店・美容室の原状回復に特化した多数の施工実績があります。

  • グリストラップ撤去/厨房床処理/ダクト処理も対応

  • シャンプー台・セット面の解体、床戻し工事もOK

  • 写真付き完了報告書の提出/管理会社への事前申請・立ち会い代行

  • 最短3営業日で施工可能/夜間・休日も柔軟対応


【事例紹介】中野区・飲食店(22坪)退去工事

  • 厨房機器・排水管撤去/グリストラップ清掃+床防水

  • カウンター・座席・天井解体+電気工事

  • ビルの規定により夜間施工+清掃対応

  • 工期:3日間/満足度★★★★★


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